楽しかったね!「木の家の学校」

  • 2015.08.19 Wednesday
  • 21:17
こんばんは。
小原光秀です。

お盆が過ぎたら暑さがやわらぎ、
朝晩は涼しくなりました。
楽しかった夏休みも終わりですね。

この夏、小原建設では親子で夏休みを楽しんでいただこうと
イベントを開催しました。

木の家の学校と題しましたこのイベントは
盛岡市みたけの、パナソニックリビングショウルーム盛岡で
今月の1日に開催し、楽しくにぎやかな1日となりました。

ショウルーム内では開館時間の午前10時〜午後5時まで
まる1日イベント目白押しでした。

まず、子供たちの目を引くのはバルーンアート。
何ができるんだろう?とワクワクできる大人気コーナーでした。

IHクッキングヒーターのコーナーでは、
お菓子づくりを体験して子供も大人もおいしく
いただくことができました。

また、クイズラリーも開催し
楽しくショウルームの最新設備をご覧いただきました。

夏休みの子供たちに、ものづくりの体験をしてもらおうと
大工さん体験と工作教室も企画しました。

大工さん体験には、子供たちがヘルメットをかぶり
大工さんと一緒に小さな家建てる上棟に挑戦しました。




土台、柱・・と順番に組み立て、
かけやという木のハンマーで
打ち込む本格的な作業も体験。



1時間半ほどかけて組み立てたあと、
昔懐かしいもちまきをしました。



最後は、みんなそろってはいチーズ!



もう1つ、工作教室は夏休みということもあって
たくさんの子供たちが椅子づくりとランプづくりに
別れてものづくりに熱中していました。



ランプづくりは、LED電球を使ったエコなランプで
LEDの仕組みを学びながら、それぞれ違う色、模様の
組み合わせで個性あふれる作品に仕上がりましたね。




椅子づくりは、ノコギリとカナヅチを使ってつくる
大工さんが教える工作教室です。
トントンカンカンにぎやかな音が会場いっぱいに
響きましたね。





夏休みの楽しい思い出になりましたか?










 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

フリースペース

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM