玄関の土間収納

  • 2014.12.11 Thursday
  • 23:03
こんばんは。
小原光秀です。

玄関って靴、傘、ベビーカー、アウトドアグッズ、レインコートなど・・・
土汚れのついたものやぬれたものがたくさんありますよね。

玄関に土間収納があったら、汚れを気にせずに使いやすいですよね。
でも、土間収納は玄関に広いスペースが必要なので、
そのスペースを確保するのは難しいことが多いです。

そんなお悩みを解決したのがこちら!
下駄箱サイズのスペースを使って、
土間収納をつくることができました。



クローゼットのような折れ戸がついているので、
間口全部を開けることができ、大きなものを出し入れする時に便利です。


また、棚板の高さを自由に変えることができるのも
使い勝手がいいですね。

あったらいいな!と人気の土間収納が省スペースでつくることができるので、
きれいで便利な玄関になりますね。







 

室内窓・和室

  • 2014.12.05 Friday
  • 21:09
こんばんは。
小原光秀です。

盛岡も雪が積もり、いよいよ本格的な冬が到来しましたね。

室内に取り付ける窓と言えば、
吹き抜けにあるかわいい開き窓のイメージではありませんか?

こちらのお住まいには、和室に室内窓を付けてみました。
光や風を取り入れるためではなく、
お部屋のアクセントとしてつけました。

床の間のようなイメージで、開け閉めのできないはめころし障子です。



また、反対の階段側から見ると、壁の厚さを使って
小さな飾り棚になっています。

モダンな和室に仕上がりました。



 

リビングのホワイトボード

  • 2014.11.27 Thursday
  • 15:43
こんにちは。
小原光秀です。

リビングは家族が集まるコミュニケーションの場ですよね。



特に子育て世代のご家庭は、学校関係のお手紙やらプリントやらがたくさん・・・
そんな時に役立つのが、リビングの壁に取り付けたホワイトボードです。
対面キッチンの壁を利用しています。


コルクボードもナチュラル感があって素敵なのですが、
ホワイトボードにするとメモが書けるので、
家族の伝言板にも使えてとても便利です。

また、コルクボードですと針のついたピンを使いますが、
ホワイトボードですとマグネットなので、
万一落としてしまっていてもピンほど危険はありません。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭には特にホワイトボードがおすすめです。

家族のコミュニケーションにきっと役立ちますよ。

対面キッチンの壁厚収納

  • 2014.11.17 Monday
  • 21:14
こんばんは。
小原光秀です。

対面キッチンは、お料理中も家族とコミュニケーションができて
とても人気があります。
対面キッチンはお料理中の乱雑な手元がリビングから見えてしまうのが
気になりますが、それをかくすために普通の壁の半分ほどの高さの
腰壁があると安心できます。



その腰壁の厚さを活かして小さな収納スペースを
つくりました。
調理スペースの前にある奥行き10センチくらいの収納です。
キッチンはスパイスなど小物がたくさんあるので、
ちょっとしたスペースでも便利に使えますね。

壁のデコレーション・アクセントクロス

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 15:16
こんにちは。
小原光秀です。

お部屋の壁紙は白い色でまとめることが多いですよね。
明るくすっきりしてとてもきれいです。

でも、白じゃない部屋にしたいな・・と思っても
壁の全部を色や柄があるものにするのは少し抵抗ありませんか?

そんな時は壁の一部分に色柄のある壁紙を取り入れやすいです。

例えば、子供部屋の壁一面に模様を入れると
楽しい雰囲気になります。


また、玄関まわりの壁の下の部分にだけ濃い色の壁紙を使うと
落ち着いた和の雰囲気になります。


さまざま工夫してすてきなお部屋にしてくださいね。

壁のデコレーション・ウッドタイル

  • 2014.10.09 Thursday
  • 21:34
こんばんは。
小原光秀です。

何もないお部屋の壁は少しさびしい気がしますよね。

そこで、タイルのような四角い木材を壁に貼り付けて
デコレーションしてみました!

3種類のサイズで3色のウッドタイルをランダムに並べています。
ウッド素材なのであたたかくやさしいイメージです。

リズミカルで遊び心のある楽しいお部屋になりました。

玄関ポーチ

  • 2014.09.24 Wednesday
  • 18:21
こんばんは。
小原光秀です。

玄関ポーチの仕上がりは、タイル貼りが一般的です。

こちらのお住まいは、
モルタル塗りの床に石を埋め込みました。
モルタルに那智石と呼ばれる黒い石を埋め込むと、
なつかしいイメージの和風の玄関に仕上がります。

そこで、埋め込み方にちょっとひと工夫!
お花模様にしてみました。
お花の真ん中にビー玉、花びらには黒い石を埋め込んでいます。

この玄関ポーチは、左官やさんと一緒に
お施主様がご家族みんなでつくりました。

お子様たちは途中でちょっと飽きてしまいましたが、
最後までがんばり、玄関にかわいいお花が咲きました。

家づくりの思い出のひとつになりましたね!






 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

フリースペース

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM